2018年02月13日

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ2を妄想してみる〜その2〜

shadoge_03.gif
(画像クリックで拡大図)

Galleryに「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」をアップしました。
前回話していたシャドゲ2妄想絵、今回はシャドウをお送りします(笑)。

上の線画はその三面図です。
この三面図自体は例によって数年前に描いたもので、
今回重い腰を上げて(おい)ようやくまともな形にできたわけです。

以下のラフ画も数年前に描いたシャドゲ2におけるシャドウのビジュアル案です。
もちろんガンマニアのNO SOUL?さんに監修してもらっています。

shadoge_04.gif

このシャドウが持っている銃はFN P90(エフエヌ プロジェクト90)というプルバップ方式の銃。
プルバップ方式というのはグリップとトリガーより後ろに弾倉や機関部がある方式のことで、銃全体がコンパクトながら命中精度の高さを維持できることが利点なんだそうです。

shadoge_05.gif
(画像クリックで拡大図)

その他、適当な銃を持たせてみたラフ画(笑)。

これらのビジュアル案を描いていく中で、NO SOUL?さんと二人で実際シャドゲ2がどんなゲームになったら面白いだろうか割と本気で話し合いまして、
洋ゲーにありがちなカバーアクションができるシューティング要素。
それも…
ヴァンキッシュのようなカッコいいスライディングで物陰に隠れてから…

ババババババババーー!!ヽ(゚Д゚)ノ

って撃ちまくる爽快感のあるトリガーハッピーなパート。
そして、従来のスピードステージ構成のパートが交互するようなゲームが面白そうだよね〜と深夜のテンションで盛り上がってました(おい)。

シャドウのエアーシューズが火を噴きながら、低姿勢で滑り込むんですよ!?
めっちゃカッコいいじゃないですかっ!?щ(゚Д゚щ)

…ってな感じで妄想ばかりしていてももったいないので、これから少しづつ割と本気で
形にしていこうかなと思っていますので、気長にお付き合いいただればと思います。

次回はオメガのGUN仕様を公開予定! お楽しみに!?
【シャドゲ2妄想の最新記事】
posted by ねこまんま | Comment(5) | シャドゲ2妄想
この記事へのコメント
お久しぶりです。
シャドゲもヴァンキッシュも過去にプレイさせてもらったことがありますが、あの二つの融合となると傑作が出来そうですね。

大体TPSやFPS系は主人公が特殊能力持ってない普通の人間だったりすることが多い中、ヴァンキッシュは主役がスーツのお陰で超人じみた強さを発揮してたのが印象的でした。

シャドゲ2はTPS?ですが、あえて「シャドウは銃持ってるけど、敵の銃撃をかいくぐって如何にスタイリッシュに格闘戦に持ち込むか」をテーマにしてみるのはどうでしょうか?サムと違ってスーツがオーバーヒートしたりとかありませんからね(笑)
Posted by S at 2018年02月16日
お久し振りです。

おお! これはまた懐かしい(おい)
あの時はアレコレと熱弁してしまって
お恥ずかしい限りです。(ノ∀`)

シャドウ、ビシッ! 決まってますね。
カスタムグロックも“好き者”にはたまらない
クオリティですよ!

最近のソニックシリーズでは
ソニック以外のキャラクターが
あまり目立ってないのが残念ですが
やっぱり、メガドラ&ソニアド辺りの
世界観が俺は好きですね。

オメガ? ああ…
あの○○○○○○な雰囲気の奴ですね。
(笑)
楽しみにしてますよ。
今年のねこまんまさんの活動も
変わらず応援してます!m(_ _)m
Posted by NO SOUL? at 2018年02月18日
>>Sさん
Sさんお久しぶりですーコメントありがとうございます!
シャドゲ2は一応ジャンルはTPSを想定して色々妄想してます。

ほぉ〜銃を持ってるけど、敵の銃撃をかいくぐってスタイリッシュに格闘戦に持ち込む、ですか…あ!それならベヨネッタ風のゲームにしちゃってもいいかもですね!(笑)

私が下手なだけかもしれませんが、ヴァンキッシュはすぐにエネルギー切れになってちょいちょいテンポを崩されることがあったので、シャドゲ2はブーストに関しては使い放題とまではいかないでも、基本的はいつでも使えるぐらいの余裕はほしいなーって思ってます。

あと、シャドゲの近接攻撃はクソの役にも立たなかったので(おい)、シャドゲ2では強力な近接攻撃も出せるようにしたいですね。
フィニッシュムーブとか出したい!

もちろん、近接攻撃ゲーになってしまわないようある程度制限はを設けたいですけどね…さすがに近接攻撃を一発出しただけでオーバーヒートするような鬼制限にはしませんが(笑)。
あれはちょっと酷いですよねーせめてもう一回ぐらい殴らせてぇ! (´Д`)


>>NO SOUL?さん
コメントありがとうございます。
ミリタリー物は苦手なジャンルでしたがあのときのNOさんの熱意に折れて、やむを得ず描かせてもらいました(おい)。
でも、新たなジャンルで自分の絵の幅が広がったような気がします! 感謝!!

カスタムグロックちゃんと描けてますか! そんなそんなNOさん提供の資料の数々のおかげですよ〜(ヾノ´∀`)
いや〜資料を見て構造を理解しながら描くのってホント大事なことなんだなぁって思いましたねー。

ここ5、6年のソニックシリーズは原点回帰を掲げ、キャラゲー性よりもゲーム性を追求・重視してますよねぇ。
ゲーム性だけでなくキャラゲー性が見事に両立していたソニアドシリーズのようなゲームはもう作ってくれないのかと思うと寂しいですなぁ (´Д`)

というか、ソニックシリーズって原点であるメガドラソニックの時点でキャラゲーとしての側面はバリバリありましたよね??
原点回帰っていったい何なのかオラわかんなくなってきたぞ!

そうです、事あるごとに口を酸っぱくしておっしゃっていた○○○○○○な雰囲気のオメガに挑戦しようと思います(笑)。
シャドウ、ルージュをデザインするよりも明らかに難易度が高いですが、なにはともあれやってみますんで暖かく見守っていてください!!

Posted by ねこまんま(管理人) at 2018年02月19日
ねこまんまさん、お久しぶりです!!
久しぶりと言いましても私2015年頃にねこまんまさんとこちらでやり取りさせて頂いた者なのですが、その時に名乗っていた名前が即席で作ったものだったので忘れてしまって……阿呆です
ミルD?とか確か名前のどこかに「@」とかついてた気がするんですけど……
メールの履歴もなくなってしまったのでどうしてもわからないんです、すみません。
Ergo Proxyのお話や、絵のお話をさせて頂きました!
3年ぶりにお邪魔させて頂いてます!
私も今ソニックに再熱中で、前はアナログに水彩とかやってたんですけど、最近はデジタルで頑張ってます!!
良ければまた感想を送らせてください!!
よろしくお願いします!
Posted by 影はん at 2018年07月12日
>> 影はんさん
おお、もしかして以前メールのやり取りをしてくださっていた影桜さんですか?
お久しぶりですね〜! コメントありがとうございます。

その後、エルゴは無事観られましたか?実は気になってたんです(笑)。
ちなみに私はあの後、廉価版のDVDBOXを手に入れ、
いつでもエルゴを観られる夢のような環境を手に入れました!ヽ(*´∀`)ノ

今はデジタルに挑戦中なんですね〜頑張ってください!
デジタルはアナログと勝手が違いすぎますよねっ!(><)
なんというか、アナログの時と使う筋肉(?)が全然違うと言いましょうか…。

最近はサイトの更新は滞り気味ですが、ぼちぼちイラストなど更新していきますので、よければ感想などお気軽に教えてください!ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ねこまんま(管理人) at 2018年07月17日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。