2011年11月21日

山口健さんのご冥福をお祈りします

デコー

ソニックxのデコー、ネルソン・ソーンダイク役の声優・山口健さんが、
2011年10月24日にお亡くなりになりました。55歳だったそうです……若すぎます。

●OYSプロデュースよりお知らせ
http://megupon.blog.shinobi.jp/Entry/297/

デコーとネルソンというギャップが大きい役をしっかり演じ分けされていたので、
山口さんが兼役されていることを知ったときは本当に驚いたことを覚えています。
デコーの、緩くて温かみのある名古屋弁が大好きでした。
エッグマンとボコーとの漫才のような掛け合いは、ホント息ぴったりで最高だったなぁ……。
出番はあまりありませんでしたが、ネルソンのあの優しくて落ち着いた声も
とても印象に残っています。

心からご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかにお休みください。
posted by ねこまんま | Comment(6) | ソニック
この記事へのコメント
TITLE:

デコー&ボコーの凸凹コンビと言うコンセプトはセイバーキッズのオメガ&イプシロン、鉄人28号FXのエルビス兄弟から続いている亀垣一監督お気に入りの設定だそうです。ちなみに演じてるのもすべて山口健さんです。相方も故、松尾銀三さんと後に生前松尾さんが演じていた役をぼぼ全て受け継いだ島田敏さんと徹底されています。ちなみに自分は子供時代キン肉マンや北斗の拳や男塾、ダイの大冒険を見て育った世代なので山口健さんの声と演技はそれこそ神谷明さんの演技と同じくらい強く印象に残っています。 今年は有名声優さんの訃報が多すぎて辛いです。 @chafurin
Posted by at 2011年11月24日
TITLE:

はじめまして@chafurinさん(とお呼びしてもよろしいでしょうか?)、
コメントありがとうございます。

何と、デコー&ボコーのコンセプトは、「セイバーキッズ」だけでなく、
「鉄人28号FX」から続いていた亀垣監督お気に入りの設定だったのですか!? 
しかも声優さんもそのまま山口さんと松尾さん(島田さん)が
演じられているとは……知らなくて驚きました!
このお三方は亀垣監督にとって、とても信頼の置ける声優さんだったんですね。

今年は、山口さんだけでなく滝口順平さんに野沢那智さん、川上とも子さんなど、
名声優さんの訃報が相次いでいますね…。
日本のアニメを支えてこられた方々が亡くなられるのは、
本当にショック過ぎて今も信じられない思いでいます…。
Posted by ねこまんま(管理人) at 2011年11月25日
TITLE:

管理人さん すみません@chafurinは声優の茶風林さんのツイッターです。
山口健さんの訃報をチャップさんのツイッターで知ったのでコメントを作ってここにコピーした際に気がつかず一緒に載せてしまいました。

そうですね。山口さんと松尾さんのコンビは収録現場に緊張と笑いの両方を持ち込める貴重な存在として亀垣監督(鉄人FXではメカ作監)に大変信頼されていたそうです。本当に去年末から今年は一流声優さんの訃報が多すぎて・・・小林修さんや渡部猛さんや徳丸完さんも・

鈴置さんと曽我部さんと戸谷さんが続けて亡くなられた2006年よりツライ状況ですが、演じたキャラ達はこれからも生き続け放映当時生まれていない様な若い世代にもその声や演技を知ってもらえる訳ですから。
Posted by at 2011年11月26日
TITLE:

名無しさん、再びコメントありがとうございます。
なんと、茶風林さんは「チャップさん」の愛称で親しまれているのですか!(笑)

茶風林さんといえば、「ぴったんこ・カンカン」で滝口さんがお亡くなりになる直前に
収録された放送だと思うのですが、滝口さんに変わってナレーターを務められていました。
滝口さんご本人かと思ってしまうほど、そっくりのお声と語り口で驚かされ、
同時に、滝口さんへの深い敬意も感じられて目頭が熱くなったのを覚えています。

本当にここ数年、声優さんやアニメーターさんの訃報が
あまりにも多くて心が沈んでしまいます…。
吹き替えというのは、命を吹き込む仕事だと思います。
もう新作で、お亡くなりになった声優さんのお声が聴けないのは残念ですが、
声優さんが命を吹き込んだアニメや洋画作品は、
世代を超えて生き続けてほしいと願わずにはいられないです。
声優は、本当に素敵な職業ですね。
Posted by ねこまんま(管理人) at 2011年11月27日
TITLE: 懐かしいな見てたな

懐かしい昔見てたなソニックのアニメ
もう一回みたいなアニメ
亡くなった声優さんの声聞けなくなってしまいましたね。
ご冥福お祈りしますお疲れさん
Posted by 西川麻衣 at 2012年11月14日
TITLE:

>>西川麻衣さん
西川さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
うおお…、確かに言われてみれば
ソニックXってもう9年前のアニメになるんですよね。
今は様々な動画配信サービス内でいつでも試聴が可能となりましたが、
もう一度テレビで放送されて、多くの人の目に触れてくれれば…
と私は思ってたりします。
ちなみに放送局はキッズステーションかカートゥーンネットワーク希望です(笑)。

お亡くなりになった山口さんのデコーと、島田さんのボコーは
ソニックXの象徴と言っても過言ではないと思います。
おかしくて絶妙な二人の掛け合いを今一度テレビで甦らせてほしいです!
Posted by ねこまんま(管理人) at 2012年11月18日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。