2007年11月17日

拍手コメントのお返事です

今日も大きな拍手ありがとございますm(_ _)m
以下は拍手コメントのお返事です。>そろそろソニックのぬいぐるみが出るころですね。
時期を見計らって、ららぽに行こうと思ってます。
いつもイラストがすばらしいですね!お使いの画材やソフトは何ですか?
ご迷惑でなければぜひ教えていただきたいです

とあるサイトの管理人様でいらっしゃいますでしょうか?コメントどうもありがとうございます〜!
ソニックのぬいぐるみ、amazonで写真がアップされていますがなかなかの出来だと思います。
ナックルズの顔の潰れ具合と尻尾がちと気になりますが(^^;)
まさかネット通販だけ購入可、ではないですよね?
是非ソニックタウンでも販売していただきたい、いや、そうであってくれないと!
そこのクレーンゲームのプライズにしても良いかも、と思ってみたり(笑)。
DSタッチペンの方も気になりますね。

イラストを描く際の画材は
アナログ:
コピックスケッチ→色が、特に中間色が綺麗です。マーカーなので手早くササッと塗れると言われていますが、私はコテコテに塗ります(笑)。
透明水彩→ぼかしやにじみも結構綺麗に出来るし、細かい描写にもむいているので重宝しています。
アクリルガッシュ→厚塗り作品の時に。また作品の統一感を出すための下地によく使います。
カラーインク→発色が最も良い画材。ぼかしやにじみもかなり綺麗に出来ます。でもすぐに退色しちゃうのであんまり使いません。
他にはちょっと色味が欲しいときに色鉛筆とパステルをたまに使ってますが、いつかこの2つの画材メインの作品も描いてみたいなと思っています。

CG:
フォトショップ→一番使っているソフト。色調補正機能が豊富で嬉しいですね。スキャンしたアナログ絵もこのソフトで微調整してます。
ペインター→アナログっぽい塗りの出来るところが魅力のソフトですが、とにかく重くてあまり使いません。
イラストレーター→ロゴや記号の作成に向いているソフトですが、使い方が良くわからずこれもほんのわずかしか使いません。

とまぁこんな感じです。
どの画材を使うかは、描きたいと思っている表現に合わせて選んでいるつもりです。
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。