2011年12月31日

ありがとうございました

バイバイ2011

気がつけばクリスマスも終わり、あっという間に大晦日ですね!
いやぁ、シュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)は旨かったなぁ〜(おい)。

今年も当サイトにお越し頂いただきありがとうございましたm(_ _)m
2007年に開設した当サイトも4年を過ぎ、来年は5年目に突入いたします。
来年も変わらずマイペースにソニックシリーズのイラストを描いたり語ったりしてると思うので、
マッタリお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは、簡単ですが年末の挨拶とさせていただきます。
よいお年を!


今年もたくさんの拍手ありがとうございました!!
以下拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2011年12月23日

ボックスフレーム

ボックスフレーム

この間買った額と、トップ絵のサイズが偶然にもぴったりだったので、入れて飾ってみました。
これは「ボックスフレーム」という奥行きのある立体額です。
奥行きがあるので、平面作品だけでなく
手芸作品や標本、フィギュアなどの立体物も飾れるんです。

※例

ボックスフレーム

以前ブログで紹介した「AKITA春道デザインズコラボフィギュア」の兄ちゃんも
このとおりスッポリ入ります。
自分でやっといてなんですが、おっかねぇ〜!!


明日はクリスマスイブですね。
クリスマスイラストとか、何も用意できていないです。
何か描けたらいいんですけどネタがない…。


たくさんの拍手ありがとうございます!
メフィレス戦のイラスト効果でしょうか!?
以下、ブログコメントへのお返事です。
コメントありがとうございます!!続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(4) | ソニック

2011年12月17日

新ソニクリアしました(2ヶ月前に)

メッフィー戦

ええと、新ソニなんですが、実は2ヶ月ほど前にクリアしました。

ソニックはいつも通りのソニックだったので、あまり意識することはなくて、
成長が見られたシャドウと、新キャラのシルバーに関心が
向いてしまっていた私でしたが、
ラスボスを倒した後のソニックに全てを持って行かれました
何? あのイケメン! エリスの気持ちが超分かる!! 惚れるっきゃない!!

それにしても、どうやってオメガは未来のシャドウにカオスエメラルドを渡しに行けたのかとか、
何故エッグキャリアが爆破してしまったのかとか、
ラスボスを倒した後のシルバーとブレイズのその後とか、
語られていない謎がいくつか残っていてちょっともやもやしています。
特にシルバーとブレイズの謎に関しては、
白の時空でのセリフで謎が解明されるどころか余計に分からなくなったようわーん!
そこんとこどうなの? 教えてソニチさん!!
ところで、最近知ったのですがソニカラDS版にはシルバーとブレイズが出てくるんだとか。
二人の設定(関係)も気になるし、
他のキャラクターも沢山登場しているみたいだし、買おうかな〜。

新ソニもクリアしたことだし、これからシルバーのイラストを増やしていきたいですねぇ。
ちなみに、シルバー編のツッコミイラストがまだアップできていないので
近々アップできたらと思います。

新ソニと言えば、白の時空ではクライシスシティが登場しましたね。
新ソニをクリアして、ストーリーをほぼ把握した今となっては、
こんな世界の時間は取り戻したくなかったんですが、
ここはぐっと抑えて楽しむことにしました(おい)。
ACT1がステージ構造、演出共に面白かったです。
フレイムバリアがあると、攻略もラクラクですよ〜オススメ!
ゴールプレートが竜巻に巻き込まれて飛んでいった時は、思わず叫んでしまいました。
「や〜、ゴールだゴールだ……って、ええ!?? ちょっと待ってゴールさせてぇえ〜!!」
と(笑)。


拍手ありがとうございます。
posted by ねこまんま | Comment(2) | ソニック

2011年12月13日

白の時空クリア!

おぉ〜!

3日前のことですが、白の時空クリアしました〜!
いや〜、ラスボスの倒し方が分からず困り果てましたが、
閲覧者さんのありがたい助けもあり無事倒せました。
短期間でクリアできたのは、詰みやすい自分としては快挙です!(おい)
でも、ミッションやイラスト、音楽などのコレクション要素の収集が結構残っているし、
3D立体視もまだ試してないんで、これからも楽しみますよ!

白の時空を一言で言うなら
ソニックシリーズを知っていれば知っているほど楽しめるようになっているゲーム
だなぁと思いました。
ストーリーや登場キャラクター、ステージの構造、グラフィック、音楽に至るまで、
ソニックファンにはたまらない要素が随所にちりばめられています!
エンディングまでの難易度も、高ランクの取りやすさも今までのシリーズと比較すると易しいです。
そうだからといって、ある程度緊張感を持ってプレイしないとあっさりと足をすくわれる、
絶妙のバランスだと思います。

購入を迷っている方、記念すべき20周年の今年に是非やってみてください!

さて、白の時空について色々とツッコみたいところは山ほどあるけれど、
それはこのブログでおいおい書けたらと思います。
とりあえず今ツッコミたいこと。それは……

クラシックソニックとクラシックテイルスは
悶絶するほど可愛かった…


ということです(おい)。

ちなみに、先日3DSを衝動買いして、青の冒険もプレイしています。こちらのクリアはまだです。
今のところの感想は、グラフィックは綺麗ですし、3D映像の奥行き感がなかなかの迫力です。
1〜3つ目のクラシックソニックのステージは、リメイク元のACT1(クラシックソニック)が
敵の配置やステージの構造そのままで3Dになったかのようで感動しました。

ただ、3D映像になったことで遊びやすくなるなどの恩恵は実感し辛く、
迫力を味わうためのものだなぁ思いました。
また、白の時空の内容があまりにも盛りだくさんなため、
青の冒険はどうしてもボリューム不足に感じてしまうのも残念です。
難易度も高いです。ギミックや敵の配置が結構イジワルで、
4つ目のステージ(エメラルドコースト)あたりからゴールにたどり着くのも難しくなってきます。
高ランク獲得の条件も厳しく、
ノーミスノーダメージでステージをクリアしてもDランク、Cランク評価だったり。
うーん、ボリュームは仕方がないとして、難易度はもう少しなんとかならなかったのかなぁ。

ところで↑のイラストは青の時空でのワンシーンを描いたもの(のつもり)。
青の時空では、
ストーリーの途中でクラシックソニックもホーミングアタックが使えるようになるんですね〜。
しかも、モダンソニックに伝授してもらったうえで使えるようになるんだから熱い、熱すぎる!
モダンソニックの華麗なホーミングアタックに素直に感動したり、
ホーミングアタックが出来るようになって得意気になったりと、
このホーミングアタック伝授のシーンは、クラシックソニックのころころと変わる表情が、
たまらなく可愛くてどうにかなりそうなシーンでもあります
(おい)。
もう自分でもアホかと思うぐらい、シーンリプレイでそのシーンばっかり繰り返し見ている始末。
皆さんも見てみて! クラシックソニックに叫びたくなるよ!!


拍手で応援ありがとうございます!
以下、拍手コメントとブログコメントへのお返事です。
コメントありがとうございます!続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(2) | ソニック

2011年12月01日

ソニックジェネレーションズ発売おめでとう!

ソニジェネSTART!

ソニックジェネレーションズ
発売おめでとうございます!


アマゾンで予約した白の時空、そしてセガストアで予約した青の冒険共に、
先ほど届きました! クリスタルキューブは後日届くようです。
青の時空は限定生産のサントラがほしかったので、
3DS本体は持っていないけどひとまず確保しておきたかったのです。

さぁ! やるぞやるぞ〜!
待っててクラシックソニック、クラシックテイルスー!!


届いた!


トップ絵更新しました。
久々にアクリルガッシュで描きましたが、背景の空の色塗りに異常に手間取りました。
クラシックテイルスが気に入ってます。


拍手パチパチありがとうございます!!
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック