2008年10月26日

ソニワド&剣ソニの曲

ソニワド&剣ソニ

海外の公式サイトでソニワドの曲がいくつか試聴できますね。地球儀おもしろ!ちゃんと割れてるし(笑)。

ソニックパートとウェアホッグパートとでは、ステージの構造も違えば曲の雰囲気も全く違うんですね。
ウェアホッグパートの曲がすごくオシャレでカッコイイー!もうツボですよツボ!というかソニワドの曲がツボ!大谷さん素敵!これらの曲をバックにプレイできるなんてうわぁあ楽しみすぎるー!
前々から気になっていたソニックパートのミコノス島と思しきステージの曲が、予想していた以上に土地の雰囲気たっぷりでうっとり・・・いや、実際に行ったことはないんですけど。ゆったりとしながらも、爽やかな風が感じられるようで大変素敵に思いました。早く走りてー!
公式サイトメニュー「LOCATIONS」を見る限り、どうやらこのステージは一番最初に走ることになるステージらしいですね。
大抵のソニックシリーズでは一発目のステージといったら軽快でキャッチーなメロディーが多い中、今回のように落ち着きのあるものは珍しい方かも。

公式サイトのムービーを何度も何度も見ているので剣ソニ(ソニックと暗黒の騎士)のKnight of windが頭から離れません(笑)。ムービーと非常にマッチしていて何度見ても(聞いても)飽きないです。
やっぱりCrush40の曲はええのう。聞いてると元気が沸々とわいてくるんですよ。もちろん先日のライブでも大きな力をいただきました!
アクロバティックなソニックの剣技にも目を奪われますね。踊っているかのようにも見える!本当にソニックは何をやらせてもキマるキャラですなぁ。
そういえば剣ソニのサウンドコンポーザーは瀬上さんでしたよね。うーん楽しみ!


にやり

はーい。
※元ネタ:スタッフコラム

いつも拍手ありがとうございます!
以下拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年10月12日

東京ゲームショウ2008

ゲームショウ最終日ですね〜。
ステージイベントの中継はこちらで行っているとのことです(tailさん情報ありがとうございます)。

http://tgs.sega.jp/2008/stage/

Crush40のライブは本日10月12日 16:25〜16:55 ですってよ!
もちろん中継ありますよね!?あると言ってくれぇえ!
何を歌ってくださるのかな?うわーん楽しみすぎるー!!

※追記
ライブが終わりました。
イヤッホーーーーーーーーウジョエリ最高瀬上さん最高Crush40最高ぉーーーーーーーーーーー!!
・・・っと失礼しました。
曲目は

1. I AM...ALL OF ME
2. HIS WORLD(Crush40 Version)
3. SONIC HEROES
4. WHAT I'M MADE OF
5. Knight of the wind(新曲。ソニックと暗黒の騎士より)
6. LIVE & LEARN


でしたー!
1〜5曲目まではメドレー。
ラストの「LIVE & LEARN」は何とまるまる一曲やってくれましたよヤッター!

最高のライブでしたねー!夢のようなひとときでありました。ジョエリの歌声、瀬上さんのギター。魂超揺さぶられまくりですよ!
いやー、会場の盛り上がりがすげー伝わってきちゃってこちらも自然とパソコンの前で踊りながら聞いてしまいました(笑)。
もうコレ書いてる今も心臓がバクバクなりっぱなしですよーーー。いつになったら治まるんだコレ(笑)!
ああ、ソニックファンで良かったCrush40がソニックシリーズで歌ってくださってほんッッッッとうに良かったです!
Crush40ならびにこのような素晴らしい企画をされたセガに感謝!

他、気になったことなど

●おそらくソニックと暗黒の騎士のメインテーマであろう5曲目「Knight of the wind」で、瀬上さんが「この曲のフレーズは大事なフレーズだから覚えて帰ってね」と仰ってたのが気になりました(うろ覚えですいません)。何だろう、ゲームのキーとなる要素のひとつなのかなぁ。
●初っぱなから目が潤んでましたが「SONIC HEROES」で涙腺が崩壊いたしました。良い曲ですよね。
●瀬上さんのギターの柄がソニックの目玉!ナイス!
●ジョエリが「こんにちは!」「どうもありがとう!」って日本語で挨拶してて思わず頬が緩みました。
●「SONIC HEROES」と「LIVE & LEARN」のファンによるサビのコールが嬉しかったです。
●「LIVE & LEARN」でソニックの着ぐるみが登場!新しいデザインになってました。なかなか可愛らしい。

他にも色々言いたいことがありますが、とりあえずここまでにしておきます。
あ〜、今夜は寝られそうもないっ。


応援の拍手ありがとうございまーす!
以下拍手コメントへのお返事とブログコメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(6) | ソニック

ソニワド&暗黒の騎士公式サイト更新

ブログ左メニューからリンクを張らせていただいているNO SOUL?さんのサイトPlay・Play・Try?をサイト閉鎖の為リンクを解除させていただいたことをお知らせします。
お疲れ様でした!
今後はもう一つのソニックシリーズ小説サイトSPEED DEMONにてゲームに関するお話を続けられるそうです。

ゲームショウ開幕に合わせて、ソニワドと暗黒の騎士の公式サイトが更新〜待ってました!
ソニワドのサイトデザインとても素敵に思います!ゲームへの期待がますます高まりますねぇ。
心は元のソニックと変わらないウェアホッグにも安心しました。
それにしてもエッグマンさま、地球割っちゃうなんてむちゃくちゃやりますなぁ。ジェラルドさんとマリアちゃんが泣いてるよ。

暗黒の騎士、任天堂カンファレンスでちょっとだけ見られたムービー(拍手で情報提供してくださった方、ありがとうございます!)のロングバージョンが公式サイトで視聴可能に。いやもう、「ソニック格好いいー!」の一言に尽きますなぁホント!
ライダーズはそれほど気にならなかったけれど、正直暗黒の騎士は「ソニックが剣(武器)を使うなんて考えられない」って心配してたんですよ。どうしたんだソニック、シャドゲで「オレにはそんなオモチャ(武器)、必要ないけどな!」って言ってたじゃないですか。
まぁそんな彼ですから剣を使わざるを得ない状況に立たされるのでしょう。
物語の世界では本来の力を十分に出し切れないけれどシャーラと力を合わせることで本来の力、またはそれ以上の能力を発揮できたひみリンの彼のようになるのかな。
でも今回の更新されたムービー、そんな心配もマジで吹っ飛びました(笑)。これは剣を使った新アクションに期待するしかないっ!

シャドゲではシャドウが武器を手に取って戦いました。
シューティングアクションという新ジャンルをシリーズに確立させる際、ソニックは今までずっと武器に頼らなかったわけだからダメだけど、ソニックの対に当たり人気もあるシャドウなら・・・ということで彼を主人公に選んだとディレクターの飯塚さんは当時仰っていました。

私はこれに関しては妙に納得したし気にはならなかったんですけど、最近「じゃあ、なぜシャドウ自身は武器を手に取るようになったのか」と疑問に感じるようになってきたんですよね。
この件に関してはストーリー内では語られていませんでした。何の説明もなく突然シャドウが武器を使い始めた感じですね。シャドウだって武器に頼らなくても戦える能力が十分にあるということは、シャドゲ以前のゲームで明らかにされているのになぜなんでしょう?

うーん、別に武器なしで進めないことはないけれど、ステージの造りや敵のHP、シャドウの攻撃力からしてやっぱり武器の使用を意識してシャドゲは作られてますよねぇ。
プロローグあたりで彼が武器を手にするようになったきっかけを説明してくれてたら、より「武器で戦うシャドウ」に説得力が増したんじゃないかなぁと思いました。
「彼は目的の為には手段を選ばない性格だから」と言ってしまえばそれまでなんですがね(笑)!


オモチャオガンも好きです

シャドゲの武器は見た目的にはサムライブレード、使いやすさではフラッシュショット、派手さでは軌道衛星レーザーが好きです。
バキュームエッグを抱えているシャドウもなかなかシュールで良いっすよね(笑)!
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック