2008年04月20日

UFOキャッチャー

ソニックゲットだぜ


セガのUFOキャッチャーに、メガドラのソニック・ザ・ヘッジホッグ(ソニック1)の曲が使用されているという話は、結構有名みたいですな。
実際にはニューUFOキャッチャーという、UFOキャッチャーシリーズ4代目のクレーンゲーム機のBGMがソニック1仕様だそうで、現在も多く稼働しているとか。

それなのにッ!私は今まで一度も見かけたことがなーい!な 何故だァー!
いや、ホントにどーでも良いことかもしれないけれど、大好きなソニック1の曲が使われているんだから一度は見て(聴いて?)おきたいワケで・・・。
私の姉は、昔、修学旅行先の遊園地内のゲームセンターで、例のUFOキャッチャーを見たと言い、悔しい思いをしたのですが、幸い私の年の修学旅行先も同じ遊園地だったので、ウキウキしながらそれを探したけれども、どうやら撤去されてしまったみたいで、結局見つからなかったという経験もありますしね〜orz

しかし、それはこの間までの話。
そう、一昨日やっと見つかりました!

「たまには違う道を通って帰るか」とふと思い、とある本屋の前を通りかかった時に、突然耳に入ったあのメロディ・・・Star Light Zoneじゃないかー!
その曲が流れてきた方向に目をやると、ぽつんと一台、本屋の前にUFOキャッチャーが設置してありました。

「間違いない。あれはまさしくずっと探していたUFOキャッチャー!」

と瞬時に確信した私は、音速(笑)でその前に駆け寄り、そこから流れてくる曲に耳を傾けました。
周りから見れば、どう見てもただの怪しい人だったに違いない!(^^;)
使用されている曲は3曲で、順番はStar Light Zone→Scrap Brain Zone→ Marble Zone。
当然ながらUFOキャッチャーのプライズはソニックじゃなかったけれど、いやはや見つかって嬉しかったですわ。
でもまぁ、せっかくなんで1プレイしてみようと100円を投入してみれば、流れてきたのはなんと無敵状態の曲!何て粋なんだろう!あ、もちろんプライズは取れなかったですよ、はい。
しかし、長年探していた物が見つかったもんだから、その日は一日中幸せでしたね〜もう日は暮れてたけど。

ただ気になることが一つ。
そのUFOキャッチャー、どこにも「SEGA」のロゴが見当たらないんですよ。
しかも上に記載したリンク先の物とは違い、全面的に黄色のボディをしてるし・・・ま、いっか!(笑)


拍手ありがとうございます〜。
以下、拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年04月15日

アンリッシュドのプレイアブルキャラって

見上げるソニック


上の絵は記事のタイトルとは関係ないです(^^;)ただのらくがき。

現時点の情報では、アンリッシュドのプレイアブルキャラはソニックしかまだ判明してないみたいですね。
他のキャラもプレイできるんカイナ?もしやソニックオンリーだったり?
少なくとも、ソニックのあの変身能力(?)が今回の中心となる新要素であるのは間違いないでしょうなぁ。
ひみリンはソニックオンリーでも楽しめたので、アンリッシュドもそうなってくれてもOKだけど・・・ああ、でもテイルスやナッコーが使えないのはやっぱり寂しいかも(どっちだよ)。


拍手ポチポチありがとうございますv
以下、NO SOUL?さんととあるサイトの管理人様のブログコメントへの返信です〜。コメントありがとうございました!続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年04月11日

ソニックアンリッシュド

ソニックアンリッシュド


ソニックアンリッシュドのムービーやスクショが海外サイトで公開されていますが、いやはや今回のステージのグラフィック、すごく良い感じじゃないですか〜。
リアルに見えるけど丸っこくて可愛らしく、しかも美しいときたもんだ!
気持ち良く走っているソニックが素敵で、何度もムービー見てますよ。
グラインドのカメラワークも迫力満点!セガのゲームのトレイラーは、いつも見ててワクワクしますよね〜v
ご機嫌なBGMもグッド!これが今回のメインテーマなんでしょうなぁ。C40に歌っていただきたいところ。
あ〜、今からとても楽しみです。

ユニクロのソニックTシャツが届きました〜!

Tシャツが届いたよ

ソニックも喜んでます。

こんな容器に入って届くとはね〜。
駄菓子屋とかにある、中にソースカツやよっちゃんイカが入ってる容器を思い出しました(笑)。
ちなみにそれぞれのデザインの青色を購入しました。中でも旧ソニックのTシャツが個人的にナイスすぎる・・・!
旧ソニックグッズが国内で発売してくれて嬉しいものです。
それにしてもコラボ企画があまりにも唐突過ぎてびっくりしました。思わぬ出費でしたわorz
どこかで事前に告知してましたっけ?


びっくりするほど沢山の拍手をいただき、皆さま本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様の拍手ひとつひとつがサイト更新の原動力です。どうぞ今後とも宜しくお願いします!
以下、拍手コメントへのお返事です。

NO SOUL?さん、とあるサイトの管理人様もブログへのコメントありがとうございました!
お返事はしばらくお待ちください〜。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年04月02日

手描きソニック

手描きソニック


昨日のソニックチャンネルトップ、エイプリールフールにちなんで手描きソニック仕様になってましたね。
ゲーム化は無理でもアニメ化はできるんでない?
NHKあたりで5分間アニメなんかはいかがでしょうか(笑)。

そうそう、先日セガダイで予約しておいた手描きソニックグッズが届きました♪
勿体なくて使えねぇーーーーーッ!
保存用(予備用?)としてもう一セット買っておけば良かったかなぁ。
ソニックチャンネルのダウンロードコーナーにも、しおりとブックカバーがあるし、この調子でどんどんグッズ化しちゃってくださいセガ!次は是非テイルスとナッコー、そしてエネミーの皆さんも出してあげてください。

それにしてもこの手描きソニック、めちゃめちゃシンプルなのにソニックに見えるし、誰にでも描ける、実に素晴らしいデザインをしていると思うのですが。
一体スタッフのどなたがこの手描きソニックを生み出したのでしょう。
中さんが考案されたとの噂もありますが、ドキばぐ(1)収録の中さん画の手描きソニックをを見る限り、違うような気がします(笑)。

手描きソニックは、もともとメガドラ時代のソニック1,2,3&ナックルズの説明書だけのキャラクターで、実はそこには彼らの可愛い外見とは裏腹にちょっぴり残酷な描写もあるんですよね〜(^^;)。
例えばハリにぐっさりと刺さってたり、トゲ付き鉄球で後頭部を強打してたり、あっさりと圧死してたり・・・(うわぁああ)しかもその時の彼らは実に表情豊かに描かれており、思わず苦笑してしまうこと請け合いです。
しかしながら、各ゾーンのトラップに悩み、苦しみ、翻弄されながらも、先に進む彼らの姿を見ていると、妙に滑稽だけど何やら勇気が湧いてくる!
ただ単純に可愛いとは言えない。これが手描きソニックの神髄ではないかと私は考えます。

とはいっても、あの残酷描写な部分はグッズ化するわけにはいくまい(笑)。いや、出来るんならやってみて欲しいですけど。


トップ絵のカオスは、分かりづらいですけどカオス4です〜。
カオス4のフォルムが好きなんです。


いつもたくさんの拍手有り難うございますー
いくらなんでもそろそろお礼イラストを差し替えないといけないですよねすいません。
以下拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック