2008年03月23日

ソニアド エミー編

ヘッジホッグハンマー


Galleryに一点UPしました〜。怖いZEROを描いてみたかった。
ソニアドのエミー編はZEROに追いかけ回される恐怖感と緊張感がたまらなーい!
ZEROを振り切ったと思った瞬間、壁からドカーン!と出てくる演出は怖すぎるッ。
できればもっとたくさんステージで逃げ回りたかったですね〜。3ステージだけなんて少ない!
戦士のハネ&ロングハンマー入手後のヘッジホッグハンマーはまさに爽快。
スコアを気にせず(おい)回転ハンマー攻撃でモグラを叩くのは楽しいです♪

エミー編といえば、彼女の可愛さとピュアな心が光る話。彼女の魅力の全てが詰まっていますよね〜。
ガンマ編との伏線にはただただ涙が止まりませんでした。
個人的にこの二つはソニックシリーズ屈指のストーリー。

※以下、ソニックXとゲームのエミー編とガンマ編ラストについて語っています(興味のある方は反転してご覧ください)。
ゲームのガンマはティカルとエミーの「誰かを護ろうとする優しさ」に触れ、ロボに囚われている動物を救うために飛び回り、そして最後には(差し違えですが)自分を無くしてまで囚われた小鳥を救い出しました。
エミーはその事実を知りません。ガンマはきっとどこかで生きていると思っているから、私たちプレイヤーは悲しく思えるんですよね。
しかしソニックXの彼女は、ガンマの内部に小鳥が囚われていることを知ってしまううえに、ガンマの最期を目にするという、ゲームと違う結末でした。
このへんは賛否が分かれるでしょうな。ある意味ゲームの感動を台無しにしちゃっているのだから。
でも私は、これはこれで良かったんじゃないかと思ってます。
エミーにとっては「ガンマ=囚われていた小鳥」ではないんだなぁと。ロボといえどもたったひとつの存在で、そして大切な友達だったから「あなたが助けてくれたのね。ありがとう」って言ったんだなと思うと目から水がぶわぁああ(落ち着け)。
まぁ、ゲームのエミーはそんな事実を知らずとも、ガンマはひとりの友達だと思っているに違いないでしょうな。いやー、つくづくエミーは素敵な子だと思いますよ。



前から噂されていたソニックアンリッシュドですが某所でスクショが公開されてますね。
見ていて確かにワクワクしたんですが、それよりも「日本でも発売してくれるんだろうか」っていう不安の方が大きいのが悲しい・・・orz これはソニッククロニクルズにも言えること。
頼むよセガ!

たくさんの拍手、感謝いたします〜!(^o^)
以下、拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

ブログコメントへのお返事〜

ブログにコメントしてくださった方へのお返事です〜
NO SOUL?さん、とあるサイトの管理人様コメントありがとうございました。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年03月16日

ウェーブさん

ウェーブ姐さん


※サムネイルクリックで拡大

ライダーズのウェーブ姐さん。
さすがバビロン盗賊団のメカニックだけあって、スパナをぶん回す姿は様になっていますな。
メカマニアのテイルスを素人呼ばわりしておきながら、実は認めている節アリ。でも口には出さない彼女。
ウェーブはひょっとするとジェットよりも自信家なのかもしれませんなぁ。そして頑固(笑)。

ジェットは自分ひとりだけではバビロン盗賊団は成り立たないと思ってたら良いと思います。
うるさく説教をするけれど、ちょっぴり優柔不断な自分を引っ張ってくれるウェーブ、やや抜けているところはあるけれど誠心誠意をもって仕えてくれるストーム・・・二人の存在があってこそやっていけるんだってね。


ブログ左メニューのリンクにNO SOUL?さんのサイト(ブログ)Play・Play・Try?を追加いたしました。
主に任天堂のゲームの話題、レビューを取り扱っていらっしゃるサイト様。もちろんソニックの話題もアリ!
魅力は何と言っても詳しくて、記事に挙がっているゲームを知らない方でも大変読みやすい文章。しかもアツイ!
皆様も是非ご覧になってください。


いつも拍手ありがとうございます〜v感謝!
以下拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年03月11日

春が来た

クローバー


日中はだいぶ暖かくなってきましたね。小さい虫が飛び交い、ヤモリも目覚めはじめ(笑)ようやく春が来たって感じです。寒さには大変弱いので嬉しいです。
とはいっても冬は温かい物がおいしいのはもちろん景色、特に空がとても綺麗な季節。
嫌いということはないですよん(^^)

今回のSSS公式サイトのメイキングコラムは興味深い内容でした。
前作のムービーでもすごいってのに、SSSはさらにクオリティが高いとか。楽しみです!
獅子猿さんのイメージイラスト、もっと大きなサイズで見てみたいですね〜。
ソニックは車に乗せたくない話には思わずにんまり。
「じゃあ、ソニックドリフトとかソニアド1,2のミニゲーム、もっと細かく言うならライダーズはどうなの?」って言いたくなりましたが、まぁそれは例外ですよね(笑)。

そういえば、ソニックX2話でソニックは車に乗ってましたが「こんなまどろっこしいもの、乗ってらんないよ!」って言ってたなぁ。しかもシートベルトも着用(させられた?)してた気が(笑)。
そのあと、結局自分の足で走っていっちゃってさ。
振り返ってみるとソニックはXトルネードを除けば、ほとんど自分の足であちらこちらを走ってましたね。
「ホント走るの好きなんだな〜」ってしみじみ思いました。


拍手ありがとうございます♪
以下拍手コメントへのお返事です。
※3月8日の21時ごろ、匿名でリンク報告をしてくださった方、どなたか存じませんがありがとうございました〜。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

お返事〜

NO SOUL?さんへのコメントお返事です〜。
コメントありがとうございます。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック

2008年03月05日

ソニックバトル

ソニックバトル


トップ絵更新〜。
ソニックバトルのクリーム編ラストをイメージしてみました。
クリーム編はエメルの優しさが嬉しかったですねvエメル大好きだ。

ソニックバトルのシャドウは肉体的にヘロヘロ、精神的にくよくよ。
でもこのゲームのシャドウは人間味があって好きですね。本人は「自分は兵器だから」と否定してたけれども。
シャドウ編とエメル編は合わせて切なかった・・・・・・思えばシャドウもこのゲームの主人公だったのかもしれませんなぁ。

各ストーリーのラストに出てくるジェラルドの日記は怖かった〜。
というか孫のエッグマンも色々やってるけど、ジェラルドもジェラルドで色々やってるんですね(^^;)

DSあたりで続編出ないかな。Wi-Fi で対戦してみたいです。
ハメ技防止、一撃必殺技の制限さえしてくれればなかなかの良作になりそうなんですが・・・・・・っていうかそうしてくれないと、負けたプレイヤーが不快感を抱いちゃうでしょう(笑)。
COMももう少し賢くしてくれたらな、と。実際、簡単にハメることができるというか向こうからハマってくれるんですけど(^^;)もちろん逆もありますが。
ソニックバトルの攻略本に(直接ハメ技とは書いてはいなかったけれど)一部ハメ技のやり方が書いてあったことには「あちゃ〜」って思いましたよorz

ところで何でソニックバトルのカオスエメラルドはみんなグリーンなんだろう?(知らん)


拍手ありがとうございます!励みになります。
以下拍手コメントへのお返事です。続きを読む
posted by ねこまんま | Comment(0) | ソニック